<伊坂幸太郎月間>『重力ピエロ』vol.1


レイプ。ひどく軽薄で悪質な響きです。世の中のどこかでそれが起きようとしているとき、地球ごとひっくり返ってくれないかと思ったりもします。地球がひっくり返ってみんなが逆さまになったり、突然夏が冬になったり、朝が夜になったりしても、「これは誰かが傷つけられそうになっているのを地球が守っているのだな。まったくしかたないな。」とみんなが思える。それくらいやさしい地球だったらいいのになと思います。重力ピエロがその心の強さで重力から解放されるように、わたしも重力に左右されないくらいのやさしさを持っていたいなと思います。


女性という性に対して男性という性が軽薄になれるとき、わたしは自分の体から心を引き剥がすことでしか自分を守れないのだろうなと思います。