2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 八つ墓村

とある村の分限者、田治見家の主人である要蔵は、妻も子どももありながら、ある日突然鶴子という女性にはげしい恋をしました。一方的で無分別で残虐な恋です。彼は鶴子を無理矢理に拉致して、家の土蔵に閉じ込めて、暴力をもって彼女を征服しました。しかも…

 夜のピクニック

北高の毎年恒例行事「歩行祭」。全校生徒が夜を徹して80キロを歩き通す。 その80キロの間の物語。 甲田貴子は、この歩行祭でひとつの賭けをしようと心に決めていました。異母兄弟の西脇融に話しかけて、返事をしてもらうこと。つまらない賭けだけれど、でも…

 暗いところで待ち合わせ

警察に追われている男が目の見えない女性の家に勝手に上がりこんで隠れ潜んでしまう、というお話です。いつだったか映画化もされたみたいですね。物語は一貫して第三者の視点で描かれますが「男性を見ている人物」と「女性を見ている人物」とが区別されて、…

 果てしなき渇き

元警察官の父親が、覚せい剤を部屋に残して失踪した自分の娘を探す物語。 娘への愛情にあふれたかっこいいお父さんが主人公かと思ったら、なんともまぁ。。。暴力的で、暴力的で、暴力的で、あんまり見たくもないし、いてほしくもないお父さんでした。自分勝…

 神様からひと言

「お客様の声は、神様の一言」 本社一階ロビーに大きく掲げられた「珠川食品」の社訓。この社訓の元で、汗を流し、頭脳を駆使し、忍耐を強いられている社員、佐倉涼平の「ここまでは我慢できるけど、これ以上は無理です」物語。 大手広告会社から「珠川食品…

 フェイク

銀座の高級クラブで働くある若者の、カネに翻弄される話。いや、違うな。銀座の高級クラブで働くある若者が、カネに翻弄されている人たちに翻弄される話、ですね。 主人公の岩崎陽一は、入社一年目の新米ボーイ。安月給な上に長時間労働で、毎日せっせと下働…