2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 『スカイ・クロラ』森博嗣

とても人気のある作家ですよね。でもわたしは、森博嗣の作品はたぶん好きじゃないです。 ここで言う「好きじゃない」に「たぶん」がついているのは、わたしが普段「好きじゃない」という場合とは、少し違った気持ちが混ざっているからです。 『スカイ・クロ…

 『冷血』トルーマン・カポーティ

家庭内読書会「古典的名作を読もう」企画、第一回課題本です。 1959年、アメリカのカンザス州で起きた実際の殺人事件を描いたノンフィクション・ノヴェル。一家四人惨殺事件の経緯を追った作品です。 事件発生から犯人逮捕、死刑執行までの一連の記述は言うに…

 『夏への扉』ロバート・A・ハインライン

SFだと聞いていたので、宇宙とかジャングルみたいな舞台設定を想像していたら、全然違いました。登場する「道具」や「出来事」はSFでも、それらが起きている舞台はわりと現実的な場所でした。間違った先入観(物語のどこかの時点で宇宙とかジャングルに…

 『ミーナの行進』小川洋子

まゆるんがプレゼントしてくれました。小川洋子『ミーナの行進』。 以前に読んだ『猫を抱いて象と泳ぐ』での読書経験*1から教訓を得て、最後までずっと「だまされるもんか」と思って読んでおりました。いつなんどき、どんな悲劇が待ちかまえているか、わかっ…