『死体を買う男』歌野晶午

歌野晶午、三作品目。


『葉桜の季節に君を想うということ』『世界の終わり、あるいは始まり』に続いての『死体を買う男』でした。でも、発表されたのは『死体を買う男』が一番先。そして、三作品の中で一番よかったのもこれ。


しかし『葉桜〜』のあとに『〜あるいは』を読んだときにも思ったことだけれど、三作品を比べてなお思うのは、同じ著者が書いた「印」が薄いということ。読んでいて「ああこういう人だよな、歌野晶午って」という箇所にぶつからない。三者三様。いけないことなのかどうか、わからないけれど。そして薄いのはわたしの読書力だという可能性も大いにあるけれど。


でもたぶん、『死体を買う男』が一番おもしろいというのは、読書力が薄いせいではないと思う。たぶん。